DiaryTOP > [35カ国目 ヨルダン]ぺトラ

[35カ国目 ヨルダン]ぺトラ


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

憧れのぺトラ遺跡へ

朝7時半に宿を出発し、やる気満々でぺトラ遺跡へと向かう。
この時期、とにかく日差しが強くて暑い。
なので、できるだけ朝早くから遺跡を周って済ませようとたくらんでいたのだ。

入り口から歩いて間もなくすると、
両手に高い岩壁が続く、細長い道に出る。
ちょうど渓谷の一番底を歩いているような感じ。
人が少なかったので、静寂の中を少しひんやりとした空気の中進むのが気持ちいい。
この先に何があるのか?
ドキドキしながら進む。

しばらく歩を進めると、
突如としてエル・カズネと呼ばれる宝物殿が両岩の隙間から見えた。

ペトラ遺跡

隙間から建物が見え始め、
突如として巨大な建造物が目の前に現れるように作られているのが感動する。

エル・カズネの前に立つと、想像していた以上に巨大で、
精巧に岩を削り、支柱やレリーフが彫られているのがわかる。

ペトラ遺跡

中に入れると思っていたけど、ダメだった。
なんで勝手にそう思っていたかと考えてみると、
やはり『インディジョーンズ最後の聖戦』のワンシーンのせいだろう。
インディが馬に乗り、私たちが歩いてきたこの狭い回廊を砂埃を舞わせて駆けてくる。
突如現れる神殿に、インディは驚き、口を開け、馬を止める。
神殿の前で馬を降り、神殿に惹かれるように進んでいく。
そんなシーンのように、自分も宝物殿の中まで進んでいきたかった。

中に入れないのはちょっと残念だけど、それくらい人を惹きつける魅力のある場所。

ペトラ遺跡は、このエル・カズネが有名だけれど、
実はこれより奥にも広大に遺跡群が建ち並んでいる。

背の高い壁が迫るところには、あちこちに王の墓が並び、
エル・カズネと同じ様に岩を切り崩し、掘り込んだ巨大な神殿も目にすることができる。
大きな岩壁を削っていって、とてつもない大きさの建物が建っているのが、
遠くから見ても一目でわかるくらいの壮大な規模だ。
かつてローマにも支配されたことがあるため、ローマ時代の遺跡群もある。

ペトラ遺跡

さらに奥へ奥へと進む。
ローマ遺跡を通り過ぎると、山道を登っていくコースがある。
かるく1時間くらいは登らないといけないトレッキングコースのようだ。
距離はそんなでもないけれど、この暑さでは少々しんどいと感じる。
何段かの階段を登りに登って辿り着いたのは、アド・デイルという修道院。

ペトラ遺跡

エル・カズネよりもどっしりとした感じを受けるが、少しもろそうな印象も受ける。
岩を削ってできた建造物はインドのエローラの他、世界にもいくつかあるけれど、
この大きさを掘り進めるのは相当の労力がいるだろうなと容易に想像が付く。
さらに岩がもろく、掘り易い分、月日が経つとなんだか朽ちてきている印象を受ける。

アド・デイルの横の丘の上で、何人かの男性が集まって日陰でお茶を飲んでいる。
工事の人なのかと思っていたけど、どんどん人が集まってくる。
この遺跡の中に住んでいる人たちなのかもしれない。
ずっと変わらずここで暮らす人々がいることに少々驚く。

下山していると、やたらとチケットを見せるよう係員から言われる。
どうやら入場料が高いため、アド・デイルのある遺跡群の裏側から忍び込む輩が多発しているようだ。
確かに入場料60USDは世界の遺跡の中でもかなり高い。
それなら、この資金でせめて遺跡群をもう少し整備して欲しいなと感じる。

この後、まだ遺跡内の見ていないところを2時間くらいかけて、くまなく周ってみたけど、
飲み水が無くなって死にそうになってしまった。
暑い時期のペトラには水必須。

ゆーじ
  • Comments: 2
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - 憧れのぺトラ遺跡へ


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

値段交渉はしんどい

早朝ワディ・ムーサの町から南下して港町アカバへ
紅海を横切り、ヨルダンからエジプトへと向かう。

アカバの町に到着して、すぐタクシーを探す。
新しく訪れた街での相場というものは、しばらくいないとわからないもの。
港が街の中心から離れているらしいのだけど、どれくらいの距離かわからず、
手持ちで残りのたった3ディナール(330円くらい)だけを頼りにタクシーに声を掛けるが、
みんな10ディナールだと言って譲らない。
そん中、仕方ないな~と言った顔で車を止めてくれた青年ドライバーが、
3ディナールでいいから乗れ乗れと言ってくれる。

ご好意にあやかり港へ向かう。
英語の話せない彼が、途中でアラビア語で何やら話しかけてくるが、よくわからず到着。
かなりの街外れ。まあ3ディナールにしては安いけれど、
4か5ディナールくらいが相場の距離かな~なんて思う。
それでも何も文句も言わずに降ろしてくれた。
彼に親切な印象を受ける。

すぐに港の入り口のガードマンにパスポートを見せて入場しようとすると、
チケットは?と尋ねられる。
ここで買うよと言うと、売ってないと言われる。
どこで売っているのかと尋ねると、アカバの町だと。
そんなわけないじゃないかと思いつつ、港に入場さえさせてもらえないので、
なくなく町に戻らないといけない。
手持ちのディナールはゼロ。どうしたものか。
外をふと見ると、乗ってきたタクシーがもう戻ろうと車を動かしていた。
それを待ってくれと、必死で止める。
彼がタクシーの中で何か言っていたのはチケットは持っている?って尋ねてくれていたのだ。

ということで、町に戻ってもらって、チケット買いに行くことに。
チケットオフィスは、なんだかわかりにくそうな所にあるが、ドライバーが連れて行ってくれる。
クレジットカードが使えないということで、ヨルダン・ディナールの現金が必要。
せっかく使い切ったヨルダンのお金をまた引き降ろさなくてはいけない。
まあタクシー代もまた必要だからしょうがないけれど。

お昼の高速船は売り切れらしく、深夜の便しか売ってもらえなかった。
16時にもフェリーがあるので、港で変更しろということになる。

チケットを購入し、またタクシーで港へ。
港に着いてタクシー代金をいざいくら払うべきかを考えていた。
急いでいて港からの往復の値段交渉はしていない。
片道4ディナールで往復でも8でいいだろうと思って、
8ディナール(880円)を渡すことにした。
しかし、やはり少ないと言ってくる。
しかもいろいろ周ってあげたからと、20ディナール(2200円)を要求してくる。
考えていた値段の倍。高い。
そして、がっくり。

先ほどまでのあの親切兄さんはどこに?、と思ってしまう。
必要な時に手助けをしてくれたのだからと思いたいけれど、
やはり納得がいかない値段。
この地では、先に交渉しなかった自分たちに落ち度があるけれど、
どうにもこうにも腹が立ってくる。
これがアラブ的なお金の取引なのだろう。
交渉第一。
今から同じくアラブ圏のエジプト。値段交渉がめんどくさそう。

ぎりぎりのお金しか引き降ろしていなかったので、10ディナールだけ渡して降りる。
あまり納得していなかったようだけど、さして不満でもなさそうな感じ。
これが相場なのかどうか?
たかが何百円の差だけれど、
正しい料金なるもの(そんなもの無いだろうけど…)を払いたい。
いろんな旅人が世界中で経験するこの経験。
慣れるまでがしんどい。慣れてからもしんどい。

自分達はいつまで経っても値段交渉がうまくならない。
こういうのを笑顔でささっと交渉できる旅人達は尊敬してしまう。

港では、出国税を支払い、出国審査をして16時まで待つ。
チケットの変更は何も無くて、ただ16時のフェリーに乗ればいいとのことに。
本当にここでチケット売っていないのか聞いてみたが、
どうやら本当のよう。
なんでも疑ってしまう癖がついてしまっている自分が嫌になる。

4時間近く港で待ち、ようやく船へ。
待っている間に親しくなったエジプト人が席を取ってくれていたり、
前に座っている子供たちがかわいすぎて、少しばかりすさんでいた心が安らぐ。

こどもたち

夜の10時近くにようやくエジプトに入国。
船を降りるとそこはカオス状態。
入国審査場に向かうバスに乗り込む人が引きめしあっていた。
毎日同じ事しているはずなのに、こうもうまく仕事が回せていないのを見て、
アラブの国、エジプトもやはりアフリカの一国なのだなと思ってしまう。
ヨルダンやイスラエルのスマートな国からまたカオスの国に舞い戻った印象。
入国のビザ代20USDを支払って、シールをもらい、ようやく入国スタンプを押してもらう。
もう23時を回っている。

アカバからタクシーに乗りバックパッカーの沈没地ダハブへと向かう。
深夜なので値段も下がらず、どうしようもないので他の旅人とシェアして、
真っ暗闇の道を進んでいく。

丸1日を移動に費やした日。
とんでもなく疲れた。

ゆーじ
  • Comments: 2
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - 値段交渉はしんどい


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

DiaryTOP > [35カ国目 ヨルダン]ぺトラ

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

