DiaryTOP > [14カ国目 ペルー]マチュピチュ

[14カ国目 ペルー]マチュピチュ


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

マチュピチュを目指して~インカ古道トレッキング準備編

木製のストック

マチュピチュへの行き方は何通りかある。
バッグパッカーに人気なのは、ローカルバスを乗り継ぎ、最後は線路沿いを歩くというもの。
これが一番安上がりの方法なのだが、前々からマチュピチュに行くならこの方法でと決めていたのが、
インカ古道を使って歩いていく方法。

インカ古道とは、インカ帝国時代、首都クスコとその統治下の都市を結んでいた道のこと。
エクアドルからチリに至る険しいアンデスの山中に、総延長4万kmもの道が築かれていたという。
この道のおかげで、情報、農作物、人が行き来し、統一国家の基盤が作られたとも言われている。
特に「チャスキ」と呼ばれる飛脚は、コカの葉だけを食料としながら飛ぶような速さで手紙を運んだそうだ。

そのインカ道の1つがクスコとマチュピチュを結ぶ道だ。
クスコとマチュピチュの間は、聖なる谷が貫き、谷底には川が流れている。
この川沿いに道を造れば楽々クスコからマチュピチュにたどり着くことができたはずなのに、
インカ道はわざわざ4,215mの峠を越え、登ったり下りたりアップダウンの激しい山中に造られている。

マチュピチュが何であったのか未だに解明されていないものの、このインカ道の性質から、
インカの人々は「聖なる地」=「マチュピチュ」への道をわざと容易に到達できない複雑な巡礼の道に仕上げ、
マチュピチュへ向かう人々の心を浄化させようとしたのではないかと考えられている。
苦労しながらくねくねのインカ道をトレッキングしながらマチュピチュに向かうことで、
バスや列車であっという間に到着するのではわからない、往時のインカの人々の思いを感じることができるという。

このインカ古道トレッキングは、日本ではまだあまり知られていないけれど、欧米人にはかなり人気があり、ピークシーズンには何ヶ月も前から申し込まないと予約ができない。
というのも、インカ道に入れるのは、ガイドやポーターも合わせて一日500名という制限があり、事前に旅行会社を通して許可をもらう必要があるのだ。
トレッキングには数時間で終わるものもあるが、最も一般的なのが3泊4日のもの。
クスコから82kmの地点まで車で向かい、そこからインカ道を通る人々のための旅籠の役割を果たしたと考えられる遺跡などを見ながらテント泊でマチュピチュを目指す。
旅行会社によって多少違いはあるかもしれないが、私達の申し込んだツアーは次のような条件だった。

<ツアーに含まれるもの>
・クスコのホテルから82km地点までの送迎
・トレッキング中の全ての食事(朝食3回、昼食3回、夕食3回)
・テント、テーブル、椅子
・ポーター(個人の荷物を運ぶポーターは別料金)
・各遺跡観光に必要な入場料(マチュピチュ含む)
・マチュピチュ遺跡からアグアスカリエンテスへのバス代
・アグアスカリエンテスからオリャイタイタンボへの列車(バックパッカークラス)のチケット(復路片道)
・オリャイタイタンボからクスコへのバス送迎
・英語/西語ガイド
・3日目朝に配布される飲み水(1人1リットル)

<ツアーに含まれないもの>
・寝袋(別料金でレンタル可)
・ストック(登山用の杖、別料金でレンタル可、又はオリャイタイタンボで購入可)
・飲み水
・3日目のシャワー代、カメラの電池充電代
・最終日の昼食代
・アグアスカリエンテスの温泉代
・ポーターへのチップ

<持参するもの>
・カバン
・ヘッドライト又は懐中電灯
・飲み水
・ストック
・帽子、サングラス、日焼け止め
・虫除け、虫さされの薬
・お菓子(飴、ビスケット、チョコなど)
・合羽orポンチョ(トレッキングで使用)、傘(遺跡内で使用)
・タオル
・着替えの服、下着
・簡易救急セット(バンソコウなど)
・お金

クスコには山道具専門店がたくさんあるので、トレッキングに必要なものは何でも買い足すことができる。
私たちもポンチョやバッグパックなど、不足していたものをいくつか買い足した。
ストックだけは、オリャイタイタンボで木製の安いものが手に入るそうなので、そこで買うことにした。

本格的なトレッキングは久しぶりなので、山登りの基本を思い出してみる。
修行じゃないので、できれば疲れず、景色も楽しみながら歩きたい。
トレッキングで疲れないためには…
・開始前と終了後はストレッチをして筋肉をほぐす。
・登りは足裏全体を地面にのせ、腰を前に移動させる感覚で歩く。歩数を多くし、小刻みに登る。
・下りはひざをよく使い、太ももの筋肉を使って降りる。ストックを前方に突き、前方に重心を保つ。つま先から降りるようにする。
・ストックは2本使う。登りはベルトラインにグリップの端が当たるくらい短めに。下りは肘が90度になるよう長めに調整する。

…こんな感じだったかな?
準備は万端なので、あとは楽しんで歩くのみ。
頑張って歩いた先に見えるマチュピチュはどんな姿だろう。

ありさ


FC2ノウハウ
  • Comments: 2
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - マチュピチュを目指して~インカ古道トレッキング準備編


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

マチュピチュを目指して~インカ古道トレッキング1日目

朝6時半に宿に迎えが来る。
バスかと思いきや、歩いてセントロまで行く。
宿の周辺は道が狭く、バスが入ってこれないので、当たり前か。

バスに乗り込んだメンバーはなんと18人。
ここまで多いとは予想していなかった。
メンバーは、カナダの女の子2人・イギリス在住ポーランド人男性・オーストラリア人夫婦(以上、私達2人を含めて英語組7人)
とスペイン、バスクの老夫婦と思いきや友人同士・スペイン、カタラン出身の夫婦・スペイン・サラゴサ出身の夫婦・
ポルトガルの女性・メキシコの男性・ベネズエラの女性・アルゼンチンの男性と女性(以上、西語組11人)
うーん、なんとも多国籍。
その中でも、アメリカやドイツ、イギリス、フランスの人がいないのがおもしろい。
バックパッカーらしき人もカナダ人の2人のみだった。
そして、みんなおもしろい。特にラテン系の人たちはほんとにおもしろい。
いつまでもどんな時でもノリノリ。

クスコからバスで2時間、オリャンタイタンボ(Ollantaytambo)という小さな町に到着。
ここで30分くらい朝食休憩。
飲み物・食べ物を補給できる。
小さなメルカドがあり、住民は外国人に慣れているようで、
なんだか優しい感じがする。

そして、再びバスで82km地点という場所に行く。
クスコから線路沿いで82km地点という意味。
マチュピチュのふもとにある町、アグアスカリエンテスは110km。
線路沿い、つまり谷の底を川沿いに行くと30kmくらいでマチュピチュまで辿り着くことができる。
しかし、インカ古道は川沿いでなく、山の中を進んでいく。
あえて困難なルート。

バスを降りて、みんなで歩き出す準備。
ポーターさん達も運ぶ荷物をまとめている。

インカ古道スタート 82km地点

さあ、インコ古道トレッキングのスタート!
線路を跨ぎ、すぐにインカ古道の入り口。
パスポートに入場のスタンプを押してもらう。
川を越えて山を登り始める。

早いペースで行くと思っていたけれど、
のんびり進む。
標高は2500mくらいで呼吸も全然苦しくない。
結構休憩もあるので、拍子抜けするくらいの楽ちんさ。
初日だからゆっくりペースなのかな?

インカ古道スタート

ポーターさん達もぞくぞくと進む。
ペースは断然速い。

ポーターさん達も歩く!

すぐに谷の向かい側に最初の遺跡が見えてくる。
”クアナバンバ(Q'anabamba)”という遺跡。

クアナバンバ遺跡


今歩いているのは実は正式なインカ道ではなく、
生活用に新しく作った道だそうだ。
正式なものは遺跡側にあるとのこと。

あまり歩いた気がしないで、さっそくお昼ご飯場所に到着。
出発からここまで3時間くらいの行程。
大きなテントが2つ張られていて、ひとつがキッチン。
もうひとつがみんなのダイニング。

ご飯の準備が整うまでしばし芝生の上で寝転がり、シエスタ。

お昼ごはん

お昼ごはんはガーリックトーストと卵のスープにロモサルタード。
そして食後のお茶。
もっと適当にサンドイッチとか出てくると勝手に思っていたけれど、
きちんと調理されている。すごい。
そのためにポーターさん達はプロパンガスまで運んでいるのだから。

昼食後、正式なインカ道に入る。

しばらく歩くともうひとつの遺跡。
”ケンティマルカ(Q'entimarka)”

ケンティマルカ遺跡

川に沿ってカーブを描くように棚田が作られている。
これはヘビを表しているそうだ。
ヘビも、コンドルやピューマ同様、インカでは神聖な動物とされていた。
ここには小さいながらも太陽の神殿があり、生贄の場所があったとされている。

いつの間にか川よりもかなり高い所まで上ってきているのがわかる。


今日は全体的になだらかな道でそこまできつくない。
2500mから2800mくらいまで山を上っている。
荷物が重いのが気になるくらいで、
昼食後5時間の道のりもあっという間。
今日は全部で8時間のウォーキング。

そして、日が暮れる前にキャンプ場に到着。
もうテントがいくつも張られている。
4人用のテントが2人で1つ使えるので、かなりゆったり。
しばらくするとティータイムだよと言われていたにもかかわらず、
いつの間にか仮眠。
きつくない行程でもやっぱりいきなり8時間歩くのは疲れるよう。

今日のキャンプ場

ティータイムでは、ポップコーンにビスケットが出てきて、
みんなでわいわい言いながら食べつくす。
すぐ後に夕食なのに…。

日が落ちるとかなり寒い。
ダウンが必要なくらい。
夕食に出るスープが暖かくてうまい。
メインはチキンのミラネサ。
よくこんなにちゃんと作るなと感心してしまう。

食事の後は、すぐに寝る準備。
明日は5時半起床なのだから。
そして、4200mまで上る。
体力を温存しないといけない。

明日どうなることやら、かなり心配だ。

ゆーじ

FC2ノウハウ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - マチュピチュを目指して~インカ古道トレッキング1日目


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

マチュピチュを目指して~インカ古道トレッキング2日目

朝5時半。
ポーターさんがテントを叩きに来て、起きる。
そして、コカ茶のサービス。
かなり冷え込んでいるので、この暖かさが身にしみる。
想像以上に寒くて、足が冷えてあまり深く眠れず。

手早く荷物を整理してテントを出ると、
もうお隣さんのテントはたたまれていた。
ポーターさんの方が手際がいい。

昨夜は見えなかったインカの聖なる山・6300mのサルカンタイが見える。

キャンプ場からの眺め

朝食はおかゆの様な飲み物とお茶。
パンにパンケーキ。
カナダ人の女の子はピーナッツバターのビンを持ち歩いている。
恐るべし。
みんな眠いようで昨晩のようなワイワイ感は無い。
それよりも今日どんだけきついんだろって気になっているのかな?

スナックとフルーツをもらい、朝7時に出発。

2日目のトレッキングスタート!

すぐにきつい上りになる。
いくつかの休憩を挟みつつ、もくもくと3時間近く上る頃には3500mくらいの高さ。
ここまでの階段が異常なくらいきつい。
段差が高いのでかなり足に負担が掛かる。
昨晩のキャンプ地が2800mなので、かなりぐっと急な階段を上ったことがわかる。
そして、道はほぼ石畳の道になっていく。
これは意外なこと。山道=砂、泥の道って連想するけれど、
このインカ古道は、インカの時代にここまで道の整備を行っていた。
幅も人が余裕に2人は通れる広さ。
ここまでの道を作るとはすごい政治力だったのだなと想像できる。

急な階段!!きついっ

それでも自分達のペースで上れたので、そんなに苦しい思いはしなかった。
他のグループを見ていると、「早く行くよ」とか言われていたけれど、
私達のグループのガイドは一回も”早く”って言わなかったので、
とてものんびり歩くことができた。
みんなが同じくらいの力量だったからかな。

ここで水を購入。
2.5リットルがs/12(360円)という山の上価格だけれど、
どうやってこんな山の上まで持ってきたんだって感心してしまう。

休憩ポイントで水を補給

さて、ここからが正念場。
インカ古道でもっとも標高の高いWARUMIWANUSKA・4215mを目指す。
他にも多くのグループが頂上を目指し、インカ古道の道を人が連なって歩いている。
坂と階段で同じくきつい上り。

頂上までもうちょっと。

歩くこと2時間ちかく。
ようやく頂上に到着!

4215mの頂上!!!!

頂上から上ってきた道を眺める

頂上までの道のり。
なだらかに見えるけれど…きつかった。。。
少し雨が降り、冷たい風が吹いていた。
2人とも高所反応も出ず、もくもくと上ることができた。

20分ほど休憩し、下り始める。
あとは下るのみとのこと。
やったと思ったのはつかの間、降りてみるとこれがとんでもなくきつい。
インカ古道は整備されつくされているので、
下りはほぼ石段。しかもきちんとした石組みではなく、ごつごつしていて、滑る。
そして上り同様段組が高い。
そのため降りる時にかなり足に負担がかかる。

下りの石段

2時間近くを下りに下り、標高3600mほどのキャンプ地に到着。
みんな上りより下りの方がきついって言うくらいの道のりだった。

今日はトータル7時間のトレッキング。
お昼ご飯も食べないでひたすら歩き続けた。
途中にスナックなど食べないと体力が持たない。
絶対にお菓子やチョコは携行必須。

グループのみんなが到着するまですでに準備されているテントで眠る。
そして、揃って遅めのお昼ご飯。
登頂のご褒美からか、とても豪華なご飯。
野菜をあえたパスタやツナ入りマッシュポテト、ライスやサラダなど。
同じ行程をポーターさん達は自分達以上の荷物を担いで、
さらには料理までしているなんて…

キャンプ場でのキッチン

豪華なお昼ご飯

食べた後も2時間半後の夜ご飯まで寝ることに。
明日も長いから。
それでも外ではわいわいと話し声が聞こえてくる。
グループの何人かの人はまだまだ元気なようだ。

2時間半で夕食なんて食べられないって思ったけれど、
全然そんなことはなくて、あっさりと平らげる。
メニューはスープにパスタ。
パスタは他の人には不評だったみたいだけれど、
私達2人はお皿にまさしく”お米一粒も残さないよう”にきれいに食べる。
こんなに食後の皿がきれいなのはうちらだけだ…。

食べた後、さっそく寝る準備。
今日は昨日よりも標高が高いため、もっと冷え込むだろうな。
心の中では3日目いらないから、もうマチュピチュが見たい。
少しそう思っているところがある…
明日も長い道のり。

ゆーじ

FC2ノウハウ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - マチュピチュを目指して~インカ古道トレッキング2日目


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

マチュピチュを目指して~インカ古道トレッキング3日目

昨日と同様、5時半のコカ茶のサービスで目覚める。
かなりの高地なので、昨日にも増して冷え込んだ。
しかも、床が芝生でなく土だったので、借り物薄々マットレスではちょっと痛かった。。。

荷物を片付け、歯を磨きに行って帰ってくるともうテントは畳まれている。

キャンプサイト

今日の朝食はパン、パンケーキにオムレツつき!
オムレツが塩辛くて、これは私達のために塩辛くしているのか?それとももともとなのかとみんなが話し始める。
そもそもペルー料理はどこでも塩辛い。

7時には出発。
今日はだいぶ荷物を預けている人がいる。
個人の荷物を別料金(s/80)でポーターさんに預ける事ができるため、
昨日結構きつい思いをした人は預けていた。

キャンプサイトからの眺め

だいぶ高地に来たな~という感じ。
最初はまず上り。
昨日と同様石組みの階段が連なる。
ポーターさんも相変わらず早い。しかもサンダル。すごい。

ポーターさんも上る!

上り始めて30分ほどで小さい遺跡”ルンクラカイ(Runkuraqay)”に到着。
英語とスペイン語グループに分かれて説明を受ける。

ルンクラカイ遺跡

この遺跡は、チャスキと呼ばれるインカ時代の伝達人の中継点であったらしい。
インカ時代の伝達システムは、日本の飛脚と同じようにチャスキが行い、
とんでもないスピードで走り抜けていったようだ。
私達が4日がかりでマチュピチュに行こうとしているのに、
3時間近くで到達してしまうらしい。
ガイドさんたちも、かなりのスピードで走ることができるみたい。
こんな高地の山を駆け抜けられるとは、どんな体力しているんだ!

また山を上り始める。

今日も上り!

1時間半ほどで今日の最高点3900m地点へ。
昨日の上りで慣れたのか全然苦しくも無く到着できた。

標高が高いところへ行くと、だいぶ天気が悪く雨がぱらぱらと降っていた。
でも、それ以外にはずっと晴れていて、紫外線が痛いほど伝わってきた。

その後は、下りつつ、なだらかな道を進んでいく。

今日の下りはなだらか

歩くこと1時間ちかくで遺跡”サヤクマルカ(Sayaqmarka)”に到着。
この遺跡は崖の上にあり、霧に覆われていた。

サヤクマルカ遺跡

ここは農業試験場だったらしく、インカ時代には高地にどんなものが育つのか、
至る所で実験が行われていたようだ。
そのためこんな高地にも実験場があるらしい。

さらに歩いていくと、景色がどんどんジャングルの様になっていき、蒸し暑くなってくる。
周りの木々もシダやアシのような木々に変わっていた。
クスコからずっと乾燥した気候で、高地を越えて、熱帯性の気候へと移っていくのがわかる。

気候が変わっていく!

ゆるやかに降りて行き、しばらく歩いて昼食ポイントに到着。
スープにごはんとお肉。
ごはんの中に小さいパスタが混ざっていてそれがアルファベットになっている。
カナダ人の女の子がMACHUPICHUと文字パスタを並べていく…
マチュピチュまでもう少し。

日差しが突き刺すように暑い。
しばし、みんなでシエスタ。

またも歩き始めて、2時間くらいで遺跡”プユパタマルカ(Phuyupatamarka)”に。
マチュピチュまでで最後の遺跡。
今日は遺跡の見学が多く、その度に説明があるので、
のんびり進むことがきでた。

プユパタマルカ遺跡

このプユパタマルカ遺跡も農業の実験場だったと言われいてる。
よく見かける急勾配の段々畑もある。
ここにスペイン軍が侵攻して来た時は20人程度の人しか住んでいなかったらしい。

遺跡見学後、2時間ほどなだらかにひたすら下る。
途中、マチュピチュのふもとの町アグアス・カリエンテスが谷の底に見える。
もうすぐマチュピチュ。
みんな期待が膨らむ。
明日にはマチュピチュに辿り着ける。

プユパタマルカ遺跡の後、しばらく急な石階段の下りでしんどかった。

最後の下り!

しかし、後半は古道がなだらかだったこともあり、一気にキャンプ地を目指す。
2600mまで下り、キャンプ地に到着すると、ものすごい数のテント。
インカ古道トレッキングだけでなく、他のツアーの人たちもここに泊まるようで、
ものすごい数の人がここに滞在する。
ここにはなんとシャワーがあり、s/5(150円)で浴びることができ、
テントに荷物を置いて真っ先にシャワーへ行く。
熱くて気持ちい~!
そして、風呂上りのビール!
1本s/10(300円)という山価格だが、みんな達成感から飲んじゃっている!

今晩はテントではなく、レストランの中でのティータイムの後、夕ご飯。
今日は最後のご飯ということもあり豪華!豪華!
思わずみんなから拍手がもれるほど。
チャーハンやピザにチキンまで、うますぎます。
とうがらしの中に野菜などを詰めて揚げた”ロコト・レジェノ”は、ピリ辛でペルーの伝統料理。
メキシコの人はぜんぜんおいしいって食べてるけど、
ヨーロッパの人たちが辛いの全然ダメなのね。

野菜でできた鳥まで登場!

最後の晩餐withピルロさん

食事の後、ポーターさんへのチップをみんなで話し合って決めることに。
18人もいればまとまるわけもなく…なんでツアー代に含まれていないんだとか言う人もいる。
だいたい申し込みの時に聞いた金額が相場のようで、
まとめ役のピルロさんがお金を集めて回る。
払っていない人もいたようだけど…
ポーターの給料はどこから出ているのか?
チップだけの収入なんてあり得ないくらいの労働だろうと思う。
ツアー代から一部支払われていると信じたい。

最後にみんなとポーターさんと集まって、お礼のセレモニー。
日本語・スペイン語で挨拶。
おかげでとても楽しく過ごす事ができたと。

そして、みんな寝るのかと思ったら、集まって飲み始めてるし!
明日はまさかの3時半起きでマチュピチュを目指す。
早く寝ないと明日くだばってしまう~
それでも明日到達するんだっている高揚感の方が高まっているのかもしれない。

いよいよ明日だ。

ゆーじ

FC2ノウハウ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - マチュピチュを目指して~インカ古道トレッキング3日目


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

マチュピチュを目指して~インカ古道トレッキング4日目

深夜からテントを打ちつくような雨。
あまり寝付けない。
3時半にテントが叩かれ起床。
まだ雨はかなり降り続いている。

荷物をすべて整理して、完全雨具姿で外へ。
4時ごろになってレストランまで歩く。
ぱらぱらとみんなが集まってくる。
全員揃ったところで朝ごはん。
3日とも同じようにパンとパンケーキ。
食べ終わっていざ出発かと思いきや、5時過ぎまでフリーとのこと。
なんでもポーターさんたちが朝一の列車でクスコに戻るために、
その準備に時間が必要だからこんなに早起きみたい。
そもそもマチュピチュへ向かうゲートが5時半にならないと開いていない。

だんだん空が白んでくると、雨も上がってくる。
希望の晴天までもう少し。

夜が明ける

5時半の出発。
すぐにでも到着かと思いきや、これが結構歩く。
やがてマチュピチュ山の裏側が見える。
まだ遺跡は見えない。
この山の向こうにマチュピチュ遺跡があるのだ。

1時間近く上り下りしながら進む。
ここまで来ると道の石畳がきちんと配列されていて、
どんどん神聖な、大事な場所に辿り着くのだなと感じる。
そして、ようやくマチュピチュの一番重要なチェックポイント、
太陽の門と呼ばれている”インティプンク(Intipunku)”に到着。

インティプンクにて

そこからマチュピチュが見える…

はずだが、深い霧に覆われていた。
まだマチュピチュの全貌は見えない。

インティプンクからマチュピチュを望む

写真の左の霧の中にマチュピチュがあるのだ。

しばらくの休憩の後、いざ遺跡へ降りていこうとした時、
一瞬霧が晴れてきて、谷底の川が見える。
マチュピチュ遺跡内の段々畑もわずかに見えてきた。
もう少し晴れてくれ!
みんなでウゥウゥオッオッって掛け声を上げて願うも…

晴れず…

霧が晴れそうな予感

インカ古道の最終地点、マチュピチュの遺跡内に。
遺跡の中の道はもう完全に整備されている。とても歩きやすい。

マチュピチュ内の歩道

ようやく遺跡の中ほどへ。
視界がだいぶ開け、遺跡の姿がわかってきた。
それでもまだ向こうにある山ワイナピチュも見えないほど霧が深い。

ついにマチュピチュへ

みんなのがっかり感が伝わってくる…
自分の中でもなんとなくそういうものかと諦めがただよってくる。

果たして今日マチュピチュの全貌を見ることができるのか…

続く。

ゆーじ

FC2ノウハウ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - マチュピチュを目指して~インカ古道トレッキング4日目


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

DiaryTOP > [14カ国目 ペルー]マチュピチュ

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

